地域のみんなで千万町楽校に集まり楽しもう!

2015年11月24日

地域のみんなで千万町楽校に集まり楽しもう!
千万町楽校「健康ヨガ体操」+「食事会」(炊き込みご飯)の報告

11月23日(月)、少し寒くなってきましたが、天気にも恵まれ、前回大好評だった健康ヨガ体操と食事会を千万町楽校(旧千万町小学校跡地)1階オープンスペースにて開催しました。

食事作りなどの裏方さんも含め総勢20名ほどの参加者でした。HAPPYPUNCHのメンバーもお昼には来校してくれました。

健康ヨガ体操

yoga-2015-1

ヨガ健康体操の講師は、藤井愛子さんです。

参加者は、地域の元気なおばあちゃんたちと今は宮崎小学校や宮崎保育園に通う子どもが3人参加してくれました。ちなみに自称「若者」の中年(中堅者)も参加しました。

どのおばあちゃんも体が柔らかく、出された課題もらくらくこなしていきます。一方、中堅者には動きはゆっくりでも日頃の運動不足から、ひいひいと思わず声を出しながらやりました。

前回も思いましたが、ヨガ・インストラクターの愛子さんは、とてもやさしい声かけで、無理なく楽しくヨガに親しめます。

約1時間30分みんなが最後までやりきりました。このヨガなら、本当に楽しめるし、無理なくできて、老若男女にお薦めです。定期的に健康ヨガ教室みたいなのをやれたらいいなと思いました。

yoga-2015-2

千万町・木下の集落で最年少「かざり」君も、時々参加して元気に歩き回って、みんなに孫のようにかわいがられていました。

保育園児・小学校の子どもらの参加もあり、「子どもは宝」だなと改めて感じました。

炊き込みご飯とけんちん汁の食事会

takikomigohan2015-2

お昼には、じさんじょの会の女性部の方などによる「炊き込みご飯」と「けんちん汁」を堪能しました。

野菜は、千万町の畑で、野菜作りをしているHAPPYPUNCH(ハッピーパンチ)が提供してくれたものです。

新鮮な野菜でおいしいと好評でした。みんなで食べる食事は楽しく、食も進み、中には3杯もおかわりした小学生もいたほどでした。

takikomigohan2015-1

こんな楽しい会ができたのも、ヨガ講師の愛子さん、食事準備や片付けなどをしてくださった女性部などの皆さん、野菜を提供してくれたHAPPYPUNCHの仲間たち、そして会場内外の掃除をしてくださった皆様のおかげです。また、次回が楽しみです。


TOP